ブログの移設

長いツイートだと思えば,ブログの記事を適当にちょっと書くのも苦じゃないことに気づいたぐりです。

今日は,前ブログ「ぐりごろぶろぐ」から「The Long Tweets」に移設した話をちょっと書いておこうと思います。あくまでメモ書きですが…。

移設のきっかけ

なんかNTTのクラウドくそ高いし,MySQL落ちるし,安定性がorzだからはてなブログに移るかってだけです。

やりたかったこと

Apache + Let's Encrypt + Wordpressで運営していた「ぐりごろぶろぐ」をはてなブログに移設しようと思いまして,独自ドメインが使える有料プランPROをとりあえず契約してみた。そして,Wordpressから記事をエクスポートして,はてなブログに画像ごとインポートした。くそ楽だった。

そこまでは良かったんだが,はてなブログはまだ常時SSL化がされておらず,開発チームのブログによると,はてなドメインのブログで年内,独自ドメインでは2018年1月2月ぐらいの対応予定(現時点ではさらに遅れると発表あり)と言う状況だった。

HTTPからHTTPSにリダイレクトすることは,まあ普通にありえると思うが,HTTPSからHTTPにリダイレクトって絶対ありえないでしょって思ったので,諦めた。

結局どうするか

このブログを作り直して,過去記事を全てインポートした。とりあえず,旧ブログは各記事ページからはこのブログにリダイレクトするように設定してある。

そして,NTTのクラウドをやめて,さくらのクラウドに乗り換える。

さくらのクラウドのIaaSのインスタンス(EC2みたいな)を一つ作ったところ。こいつに旧ブログのドメインへのアクセスを全部301でここに飛ばすサーバを立てる。Wordpressとかはインストールしない。

あと,近いうちにホームページも作って技術的な話はそこにまとめていきたいなとか考えている。考えているだけ。

作業したことメモ

  • 一般ユーザ作って,公開鍵ぶち込んだ
  • sshd_configをいじって,パスワードログイン禁止した
  • さくらのクラウド側のパケットフィルタと,firewalldを軽く設定

TODO

  • Apacheの設定をする
  • ローカルの/etc/hostsをいじって,リダイレクトのテストをする
  • うまくいったら,DNS書き換えて,Let's Encryptを移動させる