2018-01-01から1年間の記事一覧

自作キーボード向けのUSB Type-C搭載のPro Microを作りました

TL;DR USB Type-C搭載 Pro Microの概要 製造と実装 販売予定 TL;DR 自作キーボード向けに,Pro Micro 5V/16MHz仕様にUSB Type-Cのレセプタクルをつけたボードを作った。 Elecrowで基板製造から実装までを依頼しました。 今月末に出荷される予定です。 BOOTH…

技術書典4にサークル参加してきた

ぐりです。一週間前の技術書典4のレポートのようなものです。 技術書典とは 頒布物と頒布結果 準備 本の作成と印刷所 つり銭の準備 ブースの準備 さいごに 技術書典とは 一言で言うと,技術系同人誌オンリーの同人誌即売会です。これまでに過去3回開催されて…

AWSのLambdaとAPI Gatewayで旧ブログURLからのリダイレクトを実現した

ぐりです。久しぶりに,技術系の記事です。 先日,技術書典4にサークル参加する準備をしているときに,名刺を見たらブログのURLが前のものでした。旧ブログを運用していたVPSサーバはもう契約していないので,どうにかして旧ブログのURLからこのブログへリダ…

4/22 技術書典4@秋葉原UDX け-07にサークル参加します!

こんにちは,ぐりです。色々多忙すぎて記事を書く間も無く,3ヶ月も経ってました。反省。 まえがきみたいな サークルの説明 頒布物の紹介 『BLEセパレートキーボードを作ってみた1 〜ハードウェア編〜』 内容 BLEセパレートキーボード 左手用基板 R1 (基板…

秋月の通販のカートに入っている商品一覧をCSVに吐き出すChrome拡張「Akizuki Cart to CSV」を作った

ぐりです。タイトルの通り,Chrome拡張を作って公開したので宣伝です。 Akizuki Cart to CSVとは 内部の動作 不具合とか,今後の展望 ソースコード 最後に Akizuki Cart to CSVとは みんな大好き,秋月電子通商の通販サイトで,カートに入れた商品の一覧をCS…

SPCお年玉CTF2018のWriteup

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて,私が所属するSPC同好会の部員(@akakou_py)がお年玉CTFを開催したので,せっかくなので取り組んでみたら,意外とあっさりできたので,Writeupを残しておきます。 問題 解き方 プログラム…