2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返りと来年の目標

気づけばもう大晦日,とりあえず今年のまとめと,来年の目標でも書いておきます。 今年のまとめ イベント系 学校系 勉強系 その他 来年の目標 ものづくりとかの趣味系 イベント系 その他 来年もよろしくお願いします 今年のまとめ 今年あったことをジャンル…

NT加賀2017に行ってきた記録

#NT加賀 2017に @tessecraft として, @tessecraft_r と一緒に参加してきた話です。 特に大したことは描いてないですが…

ブログの移設

長いツイートだと思えば,ブログの記事を適当にちょっと書くのも苦じゃないことに気づいたぐりです。 今日は,前ブログ「ぐりごろぶろぐ」から「The Long Tweets」に移設した話をちょっと書いておこうと思います。あくまでメモ書きですが…。 移設のきっかけ …

国際ロボコンFRCチームのご支援のおねがい

私が2年間参加してきた,国際ロボコンFRCのチーム,5701 Indigo Ninjasが,活動資金を集めるためのクラウドファンディングを始めた。アメリカのNPO法人,FIRSTが開催する,中学生〜高校生が参加するロボコンである。 FRCの大きな特徴として,チームの運営や…

事実上の無期限先延ばし

昨日のSPCアドカレの自分の記事の下の方に, って書いた。 言い訳すると,授業中だったから部室にいなかったから,部内LANに繋いでスクショが取れなかったっていうだけ。 でも,こうやって書いちゃったら,永遠に書かないって知ってる。 以上。 これ,ツイー…

SPC部室の3Dプリンタ(Reprap Prusa i3)の使い方

SPC部室においてある3Dプリンタの使い方です。完全にSPC部内向けのドキュメントですが、一般的なRepRapの3Dプリンタの使い方として多少は参考になりそうなので公開します。