2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐり、DTMerになる!

こんにちは、ぐりです。 昨日、DTMを始めようと、オーディオインターフェースとモニタリングヘッドホンを購入してしまいました。購入したのは以下の2品。 [amazonjs asin="B017JSEDJY" locale="JP" title="Steinberg スタインバーグ 2x2 USB2.0 24bit/192kHz…

USBデバイス作るぞ

NTに出展してきたら急にmake欲が高まってきたぐりです。 さて、NT京都で出展しながら考えました。「USBメモリみたいなハッキング装置」をもっと改良したいな、したら面白そうだな、と思ったので、新しく作り直そうかと思います。せっかくなので、新しい機能…

iptablesの使い方メモ

iptablesの設定メモです。良く忘れるので。ほかの人に役に立つかは知らない。 ルール確認 sudo iptables -nvL n -> サービスでなくポート番号で表示 v -> パケット数を表示 ルール1つ削除 sudo iptables -L --line-number sudo iptables -D INPUT [number] …

NT京都2016に出展してきました(真面目Ver.)

こんにちは、ぐりです。 リフロー炉も3Dプリンタもひと段落着いたのに全然記事書いてなくて申し訳ないです。今日明日あたりにでも書きます。 さて、先日の3月19日(土)20日(日)に春日幼稚園で開催されたNT京都2016に出展してきました。年に一度、合法的に幼稚…