2015-01-01から1年間の記事一覧

今日のうるう秒を受けて (後談)

こんにちは、ぐりです。1日に記事を2本投稿することなんてほとんどないですがとりあえず書きます。 さて、今朝はうるう秒とか言うイベントで1日が1秒伸びましたね。うるう秒がどんなものかとか、なんであるのかとかは、前回の記事やWikipediaなどを参照して…

今日のうるう秒を控えて

こんにちは、最近ごちうさときんモザにはまってるぐりです。 さて、本日、2015年7月1日といえばうるう秒挿入の日です。実際にはUTCにおける6月末の23:59:60にうるう秒が挿入されることになってます。うるう秒が必要な時は、6月と12月から優先的に使うようで…

NT東京2015に出展します

こんにちは、ぐりです。 先日、Maker Faire Tokyo 2015に落選しまして。まあ、HPとか全然作りこんでなかったんで落ちても仕方ないんですが。す、少しは期待してましたけど・・・。 さて、気を取り直して、7月25日(土)、26(日)にDMM.make AKIBAで開催されるNT…

MakerFaireTokyo2015落ちましたorz

こんにちは、中間試験が終わって落ち着いてきたぐりです。 さて、先日、MakerFaireTokyo2015の出展可否のメールが届きました。結果はタイトルの通り、出展不可とのこと。まあ、仕方ないです。経験をもっと積んでから再挑戦ですね。 [caption id="attachment_…

NT京都2015に出展してきました。

こんにちは、ぐりです。 さて、3月22日に京都の西院春日神社・春日幼稚園で開催されたNT京都2015に雑学追究室としてRと一緒に出展してきました。雑追ブースはこんな感じでした。 左に僕の作品、右にRの作品ですね。僕は「USBメモリみたいなハッキング装置」…

CSVをMediaWiki形式の表に変換するプログラムを作成

すごくひさしぶりです。ぐりです。 雑追の内部での情報管理でMediaWikiを導入してるんですが、Kに表を作りにくいって言われました。確かに、Wiki文法はすっきりしていて使いやすいですが、表だけはちょっと扱いにくさがある気がします。というわけで、CSVフ…