ブログエディタで気軽に執筆1

こんにちは、ぐりです。今回は、ブログを始めたぐりが必要だと思ったブログエディタについてです。

ブログエディタの必要性

ブログをはじめると必ず行うことは記事を作成すること。それがほとんどを占めるといっても過言ではないでしょう。しかし、ブログサイトの「記事作成」では長い文章は書くことができません。いや、長い文章には「適していない」というのが正しいでしょう。

パソコンやスマフォがあればいつでもどこからでも記事を投稿できるブログですが、逆にしっかりとした環境で資料を見ながら本格的に記事をかく時にはブログサイトの「記事作成」では、機能的には不十分です。

そのようなときにブラウザと独立した快適な記事作成環境を作ることができるブログエディタというものが必要になります。

ブログエディタの特徴

  • 書きたいときにすぐ書くことができる

    ブラウザを起動して、ブログサイトに飛び、ログインするという手間が省け、パッと出たアイデアを素早く記事に起こすことができます。
  • 無駄なUIがない

    一言で言うとシンプル。記事を書くために、入力するスペースを広くとることができます。
  • 記事が消えにくい

    ブラウザを使って書くと、調べ物の最中にブラウザが落ちてしまった時にせっかく書いた記事が消えることがありますが、ブログエディタなら、ブラウザが落ちても記事が消えません。ですが、WordPress上で書くと自動保存&ローカルでのバックアップというかなりの恩恵を受けられるので、譲れなくなりそうです。

このように、ブログエディタはかなり良いものですが、プレビューのレイアウトが崩れたり、ブログサイトによっては対応してなかったりという欠点もあるので、試しに使ってみて、自分に合うかどうか確かめてみるのがいいでしょう(ちなみに、筆者はいまいち合わなかったです)。

次の記事では、筆者がインストールしてみたWindows Live Writerを紹介したいと思います。

P.S. この記事は、結局ブログエディタを使わずに書いています。